BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG
レーザー加工の注意点
2022/01/02
金属や紙などを柔軟に加工できるレーザーですが、一方で注意点もあります。今回はレーザー加工の注意点について詳しく見ていきますよ。
▼レーザー加工の注意点
レーザー加工をする際には注意点があります。
■加工が難しい素材もある
一般的に、鏡など光を反射しやすい素材は、レーザーの光を弾いてしまうのでカットが難しいでしょう。また銅は熱伝導が高いので、変形や反りが起こりやすいという問題もあります。
株式会社ロッカではあらゆるカット・加工のニーズにお応えするための経験と準備がございます。
「こんな加工はできる?」と疑問をお持ちのかたは、ぜひ株式会社ロッカにお問い合わせください。
■グラフィックソフトでデータを作る必要がある
レーザー加工をするためには、「Illustrator」などのグラフィックソフトで作成したデータが必要です。
グラフィックソフトの使用経験がないかたは、株式会社ロッカにご依頼ください。費用はかかりますが、手書きの絵などのデータ作成なども承っております。
■切断面が変色する場合がある
レーザーは熱の力で切断する方法なので、切断面が変色する場合があります。
対策としては切断した部分を研磨すること。変色した部分が綺麗に仕上がります。
紙の焦げについては、加工機によるものと焦げが目立ちにくい紙を選ぶ必要があります。
▼まとめ
レーザー加工をする際にはさまざまな注意点があります。しかし注意点さえ知っておけば、かなり自由な加工が可能です。
レーザー加工のご依頼をお考えのかたは、ぜひ株式会社ロッカまでお気軽にお問い合わせください。