BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

レーザー加工でハイクオリティの製品づくり

2021/01/22
レーザー加工ならハイクオリティの製品づくりが可能です。どんな加工ができるのか、詳しく見ていきましょう。

▼レーザーならハイクオリティの加工が可能
例えば木に彫刻する場合では、昔の職人が手作業で何日もかかるような難しい作業を、レーザー加工なら数時間で、しかもスピーディにおこなえます。

▼どんな加工ができる?
1mm以下の線で構成されたペーパークラフトなど、精細な表現が得意です。

またアクリル板をカットすれば、切断面にギザギザのない滑らかな加工ができます。

▼自由度の高い加工が可能
出力を調整することで金属や紙、布など、さまざまな素材を加工できます。

ほとんど見えないような細い穴をあけるなど、従来の工作機械では不可能だった加工も見事にこなします。

▼熱による歪みが最小限に
レーザー光は加熱される範囲が狭いので、素材が変形する範囲も最小限に抑えられます。バリやカエリ、クラック(ひび割れ)の危険性が少ないのもおすすめポイントです。

▼人間の髪の毛よりも細い彫刻が可能
レーザー加工なら、0.1mm以下の細いレーザー光で彫刻ができます。例えば動物の写真を木の板に彫刻する場合、目を凝らして見なければ分からないような、1本1本の細かい毛並みまでも表現します。

▼まとめ
ハイクオリティな製品作りならレーザー加工がおすすめです。加工の自由度も高いので、幅広いニーズに答えてくれますよ。レーザー加工をお考えのかたは、ぜひ最新機器を導入している株式会社ロッカへご依頼ください。