BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

オリジナルの記念品作成について

2020/10/08
学生チームのグッズ作りや、会社のノベルティなど多くの方が一度は携わったことがり、案が浮かばず悩んだ経験をお持ちなのではないでしょうか。
私も学生時代に毎年頭を悩ませていました。この記事ではオリジナル記念品の相場やアイデアなどを紹介していきます。

▼オリジナル記念品の相場
ものによって変わってきてしまうので、Tシャツなどの3000円程度のものからトロフィーなど高価なものまで様々です。
しかし、多くの場合、何十個と大量に発注する為割引制度を設けている会社がほとんどです。発注をかける会社によって割引の基準や制度も様々なので比較されると良いでしょう。

▼人気のある記念品
・ロゴ入りTシャツ
これは鉄板ではないでしょうか。Tシャツでしたら男女共に使うことができますし、重宝です。
・ロゴ入りマグカップ
Tシャツ同様、人を選ばず利用場面があり需要があります。
・ロゴ入りペン
記念品といえばペンですね。ロゴもそこまで大きいのが入るわけではないので、普段使いが可能です。
・手帳、ノート
最近はデジタル化が進み、メモ帳を持ち歩く方は少ないですが手帳やノートを持ち歩いている方はまだ多く見かけます。
表はシックなデザインで中身にロゴを入れたりと、デザインの幅が広いです。
・トランプ
こちらは送別会等のプレゼントに最適です。
仲間を一人づつそれぞれのカードに登場させることができ、思い出が詰まったものになります。ムードメーカーをジョーカーに!なんてアイデアも面白いです。

▼まとめ
相場もアイテムも無限大なので、予算や納期と相談して決定されると良いです。